人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもエコクラブ・自然の楽校スタッフ日記

七月の里山っ子くらぶ

七月の里山っ子くらぶは、いつもの猪高緑地にある田んぼで行われました。
猛暑の為か、参加してくださったご家族は何と一組。どうなるだろうかと思いましたが、今回初参加の、お母さま、Sくん、Sちゃん、みんな帰る時には、一日楽しく過ごせたと言って下さり、たまには少人数も悪くないかな、と胸をなで下ろしました。
午前中は、森の散策と崖での遊び。蝉のぬけ殻を見つけて帽子に付けたり、緑地内の小さな崖で昇り降りに、シートを使って滑り降りたりと、ワイルドな活動をしました。
お昼ごはんを頂いてから、田んぼの草取りが始まります。五月に植えた苗も、すくすくと成長しており、我が子の成長を見守る父親のような心境になりました。お母さま、Sくん、Sちゃんも、嫌がらずに田んぼに入って、田んぼにはびこる雑草どもを、エイやエイやと抜いてくれました。
とにかく暑い日だったので、途中でスーパーにジュースを買いに行ったり、名作「ぐりとぐらとくるりくら」の読み聞かせを挟んだりしながら、一日は過ぎてゆきました。
作業を終え、帰るころにはヘトヘトでしたが、子ども達はまだまだ遊ぶエネルギーがあり余っているようで、その底知れぬ力に感嘆しました。でも楽しかったな。
七月の里山っ子くらぶ_d0169689_11593885.jpg
七月の里山っ子くらぶ_d0169689_120160.jpg
七月の里山っ子くらぶ_d0169689_1201236.jpg




by ra2877 | 2010-08-10 12:02

こどもエコクラブ・自然の楽校の活動の様子や活動報告をしていきます。
by ra2877

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧